2022年は、かぶきねこづくし(R)10周年!

ブログ立ち上げのご挨拶

はじめに

歌舞伎座原画

先月、「演劇界」が休刊になるというニュースがありました。
雑誌は厳しい時代ですから仕方ないとはいえ寂しいです。

一読者としてはもちろん、
かぶきねこづくし(R)や絵本制作の資料として随分お世話になりました。

美しく豊富な写真、読み応えのある特集、劇評、俳優のインタビューなどなど。
判型が大きくなってからは、より歌舞伎に特化して歌舞伎好き必携の雑誌でした。

「演劇界」がなくなると、
歌舞伎の最新ニュースをどこで仕入れたら良いのだろうと一抹の不安を覚えます。
廃刊ではなく、休刊であることに一縷の望みを託しましょう。

と、思いを馳せるうち、今年はかぶきねこづくし(R)10周年であることに気がつきました。

描き始めて10年たちました

歌舞伎座原画

歌舞伎をモチーフにした絵を描き始めて10年。

同時にポストカードとして販売され、
これまで約200デザインとなりました。
お蔵入りやボツを含めると、正直何枚描いたのか分かりません。

諸事情により、ポストカードには演目名を載せることができません。
演目名を載せてほしいとのご意見をよく頂戴し、いつも歯がゆく思っていました。

10年続けてこられたのは、
かぶきねこづくし(R)をご贔屓にしてくださった

皆様のおかげだと思います。

せめて、描いている内容とともに、演目名をご紹介できたらと

10周年を記念して、ブログを立ち上げました。

今後の記事の内容


演目名はもちろん、
デザインの解説や
演目自体についての私見や感想なども
まとめていきます。
俳優の名前は全て敬称略とさせていただきます。

さいごに

支えてくださった皆様に、感謝の気持ちを込めて

全デザイン、販売中のものもボツ作品も、

すべてをまとめていくことにしました。

かぶきねこづくし作者

吉田 愛(よしだ あい)

 

補足:かぶきねこづくし(R)は商標登録されていますので

かぶきねこづくし(R)と表記いたします。