吉田 愛プロフィール

関連画像が画像倉庫にあります。画像倉庫

2010年 ヨシダデザイン株式会社設立
現在は代表取締役を退き、作画に専念しています。

設立当初は、

・今は懐かしいプリクラ の背景デザイン
(ワンピース、チャギントン、サザエさん、ちびまる子ちゃん他番組系多数)
そういえば、なんと、かぶきねこづくし のプリクラもあったのです。これは後々2013年頃だと思います。

 

・レッドモンキーブランド タレントコラボ時計盤面デザイン

残念ながら権利関係で画像は紹介できません。

・自衛隊関連グッズデザイン
(誰も知らないと思いますが、
オリジナルキャラで防衛太郎&防衛花子を考案しました。期間限定販売。)缶バッジや、いわゆるボールペンやら携帯ストラップなどです。が、しつこくプリクラもありました。

などなど、普通に依頼仕事を行っていました。

いや、普通の仕事はほとんど頂けませんでした。

よって、受け身脱却を決意。

もともと絵描きだということを思い出し、さらに自分は

典型的な「NOと言えない日本人」という自覚から、

日本の伝統をモチーフに絵を描こうと考えました。で、

2012年から、かぶきねこづくし 四季ねこねこを描いています。

ポストカード商品化はNOと言いませんでした。

それからは、「NOと言わない日本人」に変わりました。

2016年 NYC FOTOFOLIO.INC(since1975)へ、カード5000枚強を納品しました。
即完売でしたが、輸出コストが掛かりすぎるので現在は中断。ニーズがあるのにもったいないとは思いますが、北米展開は資金とマンパワーが必要です。

下段左から3つ目 もはやアートな忠臣蔵

一応 取引先の席は残っている様

2019年 パッケージデザイン 拠点が横浜元町にあった頃

有隣堂様オリジナルインク

 

2019年から、 メキシコシティで新たな取り組みを行っています。
ローマ地区の高級レストランから気軽なカフェまで、主に飲食店にて展開中です。
想像以上に好評なので、現在も継続中。

2020年 在メキシコ日本国大使館主催にっぽん祭りに参加。
コロナの影響もあり、オンライン展示会という形で作品を披露させていただきました。かぶきねこづくし 四季ねこねこ しのびねこづくし 寿司ねこねこ などなど多数。

2022年 引き続き在メキシコ日本国大使館主催にっぽん祭りに参加。

https://www.facebook.com/yoshida.ai.7393
今回は、日本の紙芝居を紹介します。オリジナルストーリーの紙芝居で
絵と文を吉田愛、パフォーマンスをTAKABROWNが演じます。

第一弾は、団子屋と豆狸https://youtu.be/_9cb_87poRo

第二弾は、猫の仕立て屋https://youtu.be/6IFrmGd4N0A?si=zgtSGNc-X5swUU2s

 

在メキシコ日本国大使館主催
にっぽん祭り2022オンライン

https://twitter.com/JapanEmb_Mexico/status/1492287555106000897

 

現在出版されている絵本

2017年

「どこじゃ?かぶきねこさがし」

ISBN978-4-06-133316-1

2017年

「かぶきがわかる ねこづくし絵本1仮名手本忠臣蔵」

ISBN978-4-06-133326-0

2017年

「かぶきがわかる ねこづくし絵本2義経千本桜」

ISBN978-4-06-133341-3

 

2018年

「かぶきがわかる ねこづくし絵本3菅原伝授手習鑑」

ISBN978-4-06-133348-2

2019年

創作絵本「ねこのつけしっぽ」ISBN978-4-06-513805-2

2019年

「どこじゃ?かぶきねこさがし2怪談」

ISBN978-4-06-516275-0

いずれも講談社刊

色々思い出すにあたり、内容は更新します。

 

お問い合わせ(公開されませんのでお気軽にどうぞ。メール交信になります。)