Vol.20 ご陽気セット・アップ

ドレスメーキング

用尺など

不明
もともとは4枚ハギのフレアロングスカートで
150cm幅 x 2.0mくらい使ったと思う

素材はレーヨン100%

パーツ
ゴム

使用針 家庭用11号

作ったきっかけ

マキシロングの4枚ハギのフレアスカートでしたが、
ウエストがゴムなのでギャザー分がかさばり、
腹周りがモタついたシルエットになります。

お気に入りの布だったので、ほどいてイージーパンツにリメイクしました。
前後ともにスソ分が足りなかったので、布の方向を無視してはいであります。

この服のツボ

リメイク

スカートを作った時に、余った布でフレンチスリーブのトップスを作りました。
セット・アップで着ると、なんともご陽気なスタイルに。

セット・アップでも単品でも着られるので
個人的には非常に気に入っています。

売っていない服を作ってこそ、です。

ちなみにこの布地を買った時、ワイドパンツにする予定でした。
その後、ジャケットにして白の麻でワイドパンツを作って合わせる計画になり、
やっぱりノースリーブのタイトワンピースにしようかとなり、
フレンチスリーブのフレアワンピースに変更になり、
あれこれ悩むうちに収拾がつかなくなって
長らくタンスに眠っていた布です。

マキシスカートが欲しくなってスカートにしたのですが、
イマイチな出来だったのは先に書いた通りです。
結局今回のイージーパンツに転生しました。

ワイドパンツではありませんが、
紆余曲折を経て結局パンツになったので、
布地を手にした時の直感はあなどれぬと思いました。

コメント